あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

情報処理技術者試験 - PM

懲りずに受けます。PM。プロジェクトマネージャー。今回こそはちゃんと勉強して受かろう、そうでないと今までの投資(主に時間)が意味が無いように思えてしまう、と思ったので。
きちんと参考書を選んで、1日一章ぐらいのスピードでマックで読み進めています。なんだかんだいってもTACとかに通おうという気にはならないんですよね。これはプライドみたいなものです。人が平均250時間かかるんならオレは50時間で受かってやるぞ、と。実際、今回の勉強時間は現在のところで15時間、あと30時間ぐらいになる予想です。しかしながら今まで何回か受けてるので合計したら100時間ぐらいは行ってしまいます。
そういえば2ちゃんになにか書いてあるかと思ったら、オレと同じ本がえらく高い評価でした。三好先生(通称みよちゃん)の

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2007年度版

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2007年度版

です。この本は”PMになる”教科書でなく、むしろ”試験に勉強する”本です。前回の試験で午後2の真の意図、解法をひらめいたのですが、これにはそのことが書いてあるのでそんなひらめきと費やした時間は無駄無駄無駄ァでした。2ちゃんは予め見ておくものですね。