あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

日商簿記 第123回 2級

何度受けても60点しか行かない・・・なんなんだか。そろそろクリアしたいものです。
元からCVPはどんとこいだったものの、今回は普通の問題ならそこそこ解けるようになったようなので結構楽観的だったのですが、それでもやったこと無い問題が来ると面食らいます。
Q1−3の裏書譲渡等は商店がたくさん出てくるのでややこしい・・・Q1−1, Q1−5は未だに同じ勘定科目を分けたほうがいいのかわからない。Q2は合計が微妙に合わなかったorz。Q3の本支店会計はいつも精算表がないので修正項目が書きづらい。Q4は直接配賦がなんだかよくわからなくなったorz。Q5は・・・ちゃんと書けたか自信が無い。