あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣

自分が”言うだけの人”になってると思った人が読むべき本です。日本人は石橋を叩いて渡らない人が多いですよね。著者の経験談を織り交ぜ、時には強引に法則を作り出しています。
以下、目次です。

  • 1.とにかく動く
  • 2.できることだけ、やる
  • 3.他人に頼る
  • 4.計画しない
  • 5.休む
  • 6.失敗してみる
  • 7.感情にしたがう
  • 8.マネする
  • 9.法則を見つける


言うだけの人は1,2,3あたりを考えて4をやって、面倒だからもしくは6が怖いからやらないという展開ですよね。その逆を行けばいいというわけで、至極当然な話です。そのほかは自論というか、補足的なものですね。自作に拘って動かない人なども牽制している感じです。あとはちゃんとメリハリつけて休んで、やるときはささっとやりましょう、みたいなことですね。
私は無理やり動くほうなのでそれほど要らないですが、心当たりがある人は読んでみると良いと思います。

「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣

「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣

広告を非表示にする