あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

「場回し」の技術

 ミーティングやセミナー(ワークショップ的な)、飲み会などを円滑に進めるための基本的なことが書いてあったように思います・・・わー、全然内容を覚えていないです。
確か以下のような感じだったかと思います。

  • 会議
    • 趣旨を常に意識する。
    • 脱線を容認する。場の流れを制限しない。
    • 進行と同時に要約をプロジェクターで表示する。要約はその場で推敲する。
    • 黙秘、参加拒否を無くすため、予めアイデアを考えてきてミニプレゼンする
  • セミナー
    • 一方向では頭が働かない。せめて誰か一人とでも双方向の関係を持つ。


 新鮮な内容はそれほどないですが、実現するのは労力が要るという意味では体得できていません。積極的に実行したほうが良さそうですが・・・下っ端ではナカナカそうもいかなくて(汗

「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness)

「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness)

広告を非表示にする