あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

 GTD(Get Things Done)というメジャーな方式をベースにしたトピックスみたいです。
以下、目次です。

  • 序 章 リラックスしながら仕事と人生をコントロールするには
  • 第1章 創造力は、すっきりした頭から
  • 第2章 成果を生む集中の仕方
  • 第3章 成果を生む枠組みを作る
  • 第4章 リラックスして、さあ始めよう
  • 第5章 基礎を忘れずに


 ポイントは、細かい仕事が多くて重要な仕事に注力できないという展開を避けるため、重要な仕事をやって頭をすっきりさせてから瑣末な仕事をしましょう、ということのようです。他には、TODOは優先度を適宜チェックする”やること”と、そうでもない”いずれやること”を分けましょう。と、これぐらいでしょうか。


 よくある”○つの法則”の展開のように細かいトピックスの集合になってるわけですが、なんだかそれぞれが独立していないのでピリッとしないんですよね。あんまり頭に入ってこないというか。書いていることも別に目から鱗が出るような展開じゃなかったんです。なんでしょう。評判は良いみたいなので、GTDをまず学べってことでしょうか。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

広告を非表示にする