あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

仕事の文章は3行でまとめなさい

平社員時代がなくいきなり社長になった著者が、人を動かすために工夫している点を挙げています。これによって売り上げが20倍になったそうです。
主なポイントは以下のものでしょうか

  • 原則として3行でまとめる。それ以上だと内容が入ってこない。
  • 端的に表現する。形式的な表現は抜いてよい。
  • 一言、感情、感想を入れる。
  • 一文に一要素を心がける。
  • メジャーな表現、四字熟語を使用して文字数を削減する。

ビジネス文書の書く際は大体気をつける点だと思いますが、最近忘れ気味だったのでよい振り返りになりました。
定期的にチェックしておくと良い本です。ボリュームも少なく読みやすいですし。

仕事の文章は3行でまとめなさい

仕事の文章は3行でまとめなさい

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