読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神聖あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか

東京大学大学院卒、元DeNA社員、現コンサルティング会社社員の筆者が、この不況の中でソーシャルゲームがなぜ高利益を挙げているのか分析した本です。
今、ソーシャルゲームが急進したのにはちゃんとした理由があります。
 

●状況分析
GREE,DeNAは年4倍の驚異的な成長を続けている。特にARPUが400円/月(アクティブユーザーのみならば2000円/月)と、きわめて高い。
facebookの10倍、LINEの100倍。Googleは広告ビジネスなのでARPUは0。)
エンターテイメントの消費がソーシャルゲームに流入しているのではなく、教育、理美容など一般の消費から流れている。
ユーザーは10代〜60代、職業、男女問わず広範囲に上る。
 

●ゲーム/ゲーミフィケーション分析
ゲームは他のメディアに比べ、インタラクティブ性がある。
「遊び」は以下の4つに分類される。

1.感覚的倒錯(操作性)
 ボタンを押す、リズムやタイミングを合わせるなどの本能的な楽しみ。
 アクション、シューティングなど。
2.装飾性(Only1)
 箱庭を作成する、何かになりきるなど、自分の独自性を究める楽しみ。または優れた他の独自性を認識し、真似ることで優位性を感じる楽しみ。
3.競争、協力性(No.1)
 格闘、CO-OPやランキング、など、相手を個人でまたは協力者とで争い、優位に立つ楽しみ。
4.運命的倒錯(偶然性)
 偶発的な事象の積み重ねにストーリー性を持たせる、人間ならではの楽しみ。ガチャなど。

ヒットする遊びは概ね1〜3の要素から構成される。4は単独では成立しづらいが、他と組み合わせる事で威力を発揮する。
 

ソーシャルゲームが成長した理由
1.人を集める力
 基本無料+口コミで、爆発的に市場が加速した。
 招待アイテム(未プレイ者を招待すると取得できるアイテム)により、口コミで市場拡大。
 常にイベントを開催することで、盛り上がっている、戻って来やすい環境を構築。
2.人を熱狂させる力
「遊び」の2〜4を導入している。
  (2)カードゲームのフロントメンバー制度、コレクション、育成
  (3)アイテムの奪い合い、ランキング、クラン対抗
  (4)ガチャ
3.熱狂をお金に変える力。
 遊びから課金に誘導する。これらはユーザーの文化、リテラシーによって調整しなければならない。
 日本のソーシャルゲームでは高速なPDCAサイクルによって最適な解を見出した。
  (2)時間を課金で補い、成長を適度にショートカットできる。
  (3)課金すると対決時間が増える、能力が上がる。上位を死守し続けるために課金する。
  (4)期間限定のガチャ。
 

●背景
iモードスマートフォンなど、ハンドヘルドデバイスのネット利用が普及した。
 →”すきま時間”の有効利用、ショートタームでのプレイングが可能に
・3G、Wi-Fiインフラが整備された
 →リアルタイムユーザー分析、反映が可能となった。
iモードやeコマースによりデジタルデータの課金、ネット課金のユーザー障壁が低くなった
 →デジタルデータ販売で高利益を得られるようになった
・あらゆるサービスに対人関係性が見直された
 →操作感や没入感ではなく、対人関係に特化したサービスが受け入れられるようになった
 

●ソーシャル=新世代産業
・第4次産業はBtoB, BtoCのネットワークサービス。第5次産業は消費者間の関係性を活用するものといえる。ソーシャルゲームやLinkedInが代表例。
 ユーザー&コミュニティは資産であり、コミュニティがあればそれを利用した様々なサービスが提供できる。
・高度に課金に導く仕組みは一朝一夕にコピーすることの出来ないノウハウであり、現状は日本に優位性がある。
 

●所感
著者が東大卒の元DeNAということで、常にヒットの理由と利益の追究に勤しんでいたのでしょう。きちんとヒットの理由が体系化されています。しかも今だからこそ、日本だからこそ出来たという切り口で、旬を逃して失敗したネット企業や、どうせ欧米に取って代わられるのだろうと考える悲観主義の人にも勇気を与える内容となっています。特に課金によるショートカットの例が、うねった登山道に適度に梯子を掛けてあげるというもので、読みやすかったです。
WiiUもTVとの競合を避け、VITAも3Gの導入で隙間時間を利用する(失敗してますが)よう考えられていますが、旧来のゲームの延長線上ではソーシャルゲームのヒットの法則を当てはめることは難しいです。IPは利用しても、抜本的な改革が必要そうです。

ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)

ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)

広告を非表示にする