読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神聖あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

Transcend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GSDHC10E

デジカメを新調するのにあわせてSDカードもClass10のものを購入してみました。


速度調査はこの手にはおなじみの「CrystalDiskMark」です。今は萌え絵のバージョンになってますね(汗





ちなみにその前に使っていたSanDiskの4GB SDHC UltraII(Class4)の結果も載せておきます。こっちのほうが成績が良い部分も多いですねorz




ASCIIで以前にSDカードの速度調査が成されていました。

ASCII.jp:速いは正義! SDカード界最速を決めるベンチ対決! (1/3)|大容量超高速のSDメモリーカードで幸せになる!


記事曰く、Class10の保証はRead10MB/s、実効20MB/sとのことなので、Readに関してはそんなものかと思うのですが・・・やはりデジカメ用途であればWriteの速度が気になります!

そしてこの測定の前提条件として自分でも懐疑的なのが、SDカードの読取装置にmac miniのSDカードスロットを使っているということです。Readの速度は上記ページ程度あるので問題ないとは思いますが・・・IntelMac、Win動作だとUSBドライバの挙動に問題があるのかもしれません。どうなんでしょう。

結論としては、一般にClass6以上ならそんなに変わらないし、Class4でもものによってはハイパフォーマンスですよ、ということですかね。ではまた。

広告を非表示にする