あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

Lumixが壊れ気味なので、デジカメを新調しました。
Lumixはコンパクトで簡単で使いやすく丈夫なので(壊れてますが)、引き続きLumixにしようと思ったのですが、価格.comEXILIMの評判が良かったので思い切ってこれを買ってみました。
特徴は、起動、撮影後などの操作不能時間が短いということです。電源を入れればすぐ撮れるし、撮影後も0.25秒ぐらいで再度撮れます。反面、撮影された画面がプレビューされない(か、極端に短い)です。失敗を気にせず連続でバシャパシャ取るのに向いています。
自動撮影モードにはオート、プレミアムオートPROがありますが、後者のほうが良いかと。ホワイトバランスなどの自動的に設定してくれるので暗いところでも気にせず撮影できます。ライトで照らしたような風合いを出すときだけフラッシュをつけるのが良さそうです。
充電器が付いていないのに愕然としました。別売りでも6000円ぐらいするので、LUMIXもついてませんし、よくあるコストダウン策なんでしょうね。
使えるので我慢しますが、LUMIXに慣れていると、EXILIMGUIやフォントのショボさにガッカリします。

ちなみにLUMIXはCOMSでもCCDでもない、「MOS」なる第3の受光素子を使用しているらしいです。基本はCMOSと同じ半導体なのですが、低消費電力ながら2倍の受光性能があるとか。使ってみたいですが、画像処理エンジンが整ってからですかね。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/14/news033.html



後続機種はこちら。

広告を非表示にする