読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神聖あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

book

オススメ度:★★★★☆
電通アクセンチュア、IBMを渡り歩いた作者が、仕事の基本を1トピック2ページで教えてくれる本です。社会人を5年ぐらいやれば大体わかる内容ですが、組織管理やモチベーションについては参考になりましたし、自分が身につけたTIPSが間違っていないと確認できる意味でもざっと読んでみると良いです!読みが遅い人でも2時間もあれば軽く読めます。題名が詐欺っぽくもあり、99+1=100っぽくもあり、結局意味が判らないのですが巧いですねw

報連相のコツ
上司に報告や説明をするときは、概要や結論から先に話す。また、どの程度の時間を貰うか提示する。メールよりも電話、対面を重視する。

●会議のコツ
会議はタイムスケジュールとゴールを設定し短時間、少人数で。ホワイトボードを使い、ループや脱線を防止する。まとめとして今後のアクションを共有する。

●メールのコツ
件名で用件を明確にし、最初にあて先の人を明確にする。本文には結論を先に書き、箇条書き等で見易さを工夫する。メールは時間がかかるため、往復回数を減らすために内容を先回りし、すぐ返信する。

●文書作成のコツ
良いものを真似する。最初にアウトラインから作る。冒頭に要点を3つにまとめる。流れは上から下、左から右を意識し、適度に余白を作っておく。色数は少なくし、強調色を際立たせる。

●コミュニケーションのコツ
人の名前を覚え、積極的に呼ぶ。プロフィールにも注目し、話のきっかけを多く作る。人の話には割り込まず、「なるほど」やうなずきでペーシングする。摩擦を恐れない。

●時間のコツ
朝型にし、(家庭、趣味、仕事などの)優先順位をつける。

●チームワークのコツ
人には動いていただくものと考え、Win−Winになるよう依頼する。そのためには相手の大切にしているものを把握しておく。依頼するときは意味を合わせて伝え、できるだけ任せるようにする。
人に教えることは、自分の学習のためにも重要。低能な人がチームに居るのは使い方を間違っているから。
チームの発展ステップは、最初に楽しく、次に粗が見えてくる。全てが笑えるようになると、阿吽の呼吸で依頼できる。
自分の失敗はリーダーの責任と考え、心の負荷を減らす。

●目標達成のコツ
他人と比較せず、やるべきと思ったことはすぐやる。目標はマイルストーンレベルでステップアップするよう設定する。混乱するときほど冷静に。自分のやるべきことを考え、実行する。そして健康第一。

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

広告を非表示にする