読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神聖あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

ドイツ(ミュンヘン)

travel

2012年10月に、東欧ツアーで来訪しました。

●経済
ドイツの通貨はユーロです。1ユーロ=105円でした。


●文化
ミュンヘンは”大きな村”と表現され、皆親切です。バイエルン地方に誇りを持っており、ドイツ人というよりバイエルン人だという意識が強いとか。
ビール醸造所が沢山あり、ビールの街として認知されています。



●観光
なんといってもオクトーバーフェストです。オクトーバーフェストは9月下旬〜10月上旬に16日間行われるビール祭りで、ミュンヘンの駅前の広場に各ビールメーカーが超巨大テントを立て、大量のビールを消費します。
基本的に男女ともドイツバイエルンの民族衣装を着て参加するのですが、女性の衣装”ディアンドル”がメチャメチャ可愛いです。
しかも最近はフリルが多くて胸の開いたものが好まれるそうで、沢山のドイツ美人が駅の周りに集まってます。腰紐の結びが左だと恋人募集中だそうで、つまり街コンも兼ねている訳ですね。合理的です。

上の写真はアダルトショップでもなんでもなく市街のデパートのショーウィンドウ。詳しくは⇒ http://hara19.jp/archives/6939

大抵のテントは満員なので入場規制されています。また、グラスの出し入れを規制するためにゴツイ兄さんが荷物検査するのできちんと開けて入りましょう。 席を確保し、店員さんを呼んでビールやつまみを頼み、厳禁と引き換えに受け取るという流れです。店内は常に音楽が流れていて、どこまでも陽気。ビールも10ユーロ以上のジョッキで売っているので陽気に飲みましょう。

ミュンヘン空港のカフェで売っている巨大プレッツェルが美味しかったです!塩加減がほどほどで、ふっくらしてるんです。初めてプレッツェルを美味しいと思えました。


●まとめ
是非オクトーバーフェスト期間中に行くべきです。

広告を非表示にする