iOSアプリとObjective-C
iOSアプリ開発にObjective-Cが必要なのか、イマイチよく分からない。
(やってないからだけど)
なんとなく雰囲気としてわかったのは・・・
・iOSアプリはXcodeでビルドするのが標準。ネイティブアプリを作るにはObjective-C(拡張子m)、C(拡張子c)、C++(拡張子cpp)を使用できる。拡張子はきちんと使い分ける必要がある。
特別に、Objective-CからC++ソースを呼び出すには、拡張子をmmにする必要がある。
http://d.hatena.ne.jp/kingyotubaki/20120526/1338055239
・iOSアプリはcocoa touch frameworkを使うと楽。これはObjective-C向けなので、frameworkを使用する部分はObjective-Cで書かなければならない。
ちなみにObjective-CはC/C++のスーパーセットらしい。ホントか・・・?
https://developer.apple.com/jp/technologies/mac/cocoa.html
・「cocos2d」はiOS向けの2Dフレームワーク。つまり2Dアプリが簡単に作れる。Objective-Cで使うよう。
・「cocos2d-x」はiOS以外にWindows, androidなどなどに対応するもので、C/C++で使用する。
間違ってたら教えてください。