あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

分かりやすいドラマが受けてる

半沢直樹」が面白いですが、別に銀行が特別に面白いとかじゃなくて、”分かりやすさ”がいいと思うんです。

最近読んだ漫画では「キングダム」が面白いんですが、あれって秦の始皇帝の話だから、絶対主人公側が勝つんですよね。でも面白い。つまり結果がわかっていても過程がドラマチックだったらいいわけです。

ドラマも漫画も、次に挙げる6点を守ってほしいなーと思います。

  • 主人公は善。助け合う仲間がいる。
  • 主人公と対立するのは悪。悪は複数出てきても良いが、すべて繋がっている。
  • 短期的なゴールを明確にする。期限が決められている。
  • 長期的なゴールは明確にしなくてよい。

  短期的なゴールに注目させる。長期的なゴールに対し矛盾してるか考えさせない。

  • 善は(最終的に)負けないが、勝てる見込みがないかってぐらい追い込まれる。

  ここの逆転が楽しませるところ。

  • 恋愛を主軸にしない。