あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

こんな自分でも野田さんを助けられた(罠)

新人女子プログラマの書いたコードを直すだけの簡単なお仕事です!|paizaオンラインハッカソンVol.1
https://paiza.jp/poh/ec-campaign

paizaオンラインハッカソンとは

プログラマ向け転職サイトのプログラミングコンテストです。
今までもオンラインのプログラミングチャレンジはgoogle code jamを筆頭に数あれど、ここまで理系オタクプログラマーに擦り寄った体裁のものは初めて見ました。

・女性より優位でなければ我慢ならない(女性はバカなほうが可愛い)
・結婚や交際に対し”逆タマ”を求める
・二次元絵のほうが可愛く見える

という生態を上手く突いたプレゼンテーションです。


結果は出せました

3日ぐらい悪戦苦闘して、満点は出せました!w
URL http://paiza.jp/poh/ec-campaign/result/c18273303954fa23e8c935c2ec422981s

一番苦労したところは、事前チェックではOKなのにTest Case 1でNGになる場合。
I/O関数がおかしいのかと思っていろいろやってたら、単にバグでしたorz


速度を出すためには???

サイトにログインしていなくてもメールアドレスさえ書けばチャレンジできます。
その前に一応の確認環境がWebベース?で用意されています。


要綱を見れば察すれるのですが、これって上記URLの結果を出す工程においては、
コンパイルできて出力が合っていれば◎になるんですよね。


というわけで答えをそのまま流し込む方法があれば良いんですが。
結果はNGか3秒以内の秒数でしか表示されないのでその中に埋め込むか、
別の方法で取得するか、が考えられます。

Webフォームで見る限り、system()関数は問題なく使えそうです。system("ls");とか入れてみてください。
pingは通らないっぽいのでネットワークは使えないのかな、と。

まとめ

ま、マジメにやるのも面白いし、歪んだ楽しみも面白いです。
paizaは転職サイトで、このソースを採用会社がそのまま見て採用を検討したりするそうです。
その目的においては歪んだ方法は、アレですけれど。
アルゴリズムをもう少し吟味したら公開してみようかな、と思います。