
神聖あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

自分の強みが解れば効果的にスキルアップできる! (書評)

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

オススメ度:★★★★★

本の最後にシリアルコードが袋とじされていて、Webページ「ストレングスファインダー」でそれを入力して自分の才能診断をできる、という書籍形式のサービス課金本です。シリアルコードは1回しか使えません。なんてアコギな・・。


この本では、”強み”とは(先天的な)”才能”+(後天的な)”知識、技術”であり、才能が無ければ強みにはなりません。才能とは無意識にしている行動原理であり、例えば勉強する過程が好きだとか、1位じゃないと気がすまないとか、相手の立場でものを考えられるとか、そういうことです。知識や技術で補うことはできますが、心と異なる動きばかりしていると疲れるし判断も鈍ります。器用貧乏な秀才タイプより、強みで勝負して足りないところは他の人に補ってもらう天才タイプのほうが会社でも評価が高いんじゃないですか、と言っています。
研究の結果、才能は34パターンに分けられ、その意味も一般化できたそうです。

自分は

1.回復志向
2.個別化
3.慎重さ
4.適応性
5.学習

でした。回復志向は「ミスや穴を見つけて埋めるのが好き」という性格なので、おそらくエンジニアに向いていると思いますが、コンサル的な仕事にも向いているのかもしれません。前からそう思ってましたw



海外amazonで買えばもっと安く買えるかもしれません。インドamazonでは600円ぐらいでした(送料別)。日本の1600円は高いですね。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

広告を非表示にする