読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神聖あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

シェムリアップ(カンボジア)メモ

・11月〜4月が乾季で涼しい。それ以外は雨季で暑い。12月が一番過ごしやすく25度ぐらい。4月で35度。暑すぎるので11時〜15時ぐらいはホテルで休んでいたほうが良い。
・代表的な建造物はアンコールワット、アンコールトム、タプローム
新月と満月にはアンコールワットの第三回廊に入れない。また、階段が急すぎるので大手旅行会社では案内してくれないことがほとんど。
・移動手段はバイクに荷台を付けた”トゥクトゥク”がメジャー。歩いているとバンバン声を掛けられる。暑すぎるので積極的に利用したほうが良い。
・水道水は飲めない。生野菜や氷入りジュースにも注意。
カンボジアの人はマジメな人が多い。治安も安定。声を掛けられるのもトゥクトゥクの客引きぐらい。
カンボジアの物価はそれほど安くなく、アンコールワットがあるシェムリアップが一番高くて日本と同等〜食品は日本の半分。ドルで払ってお釣りを現地通貨リエルでもらうのが通常なので、リエルへの両替は不要。
・アメリカやヨーロッパから輸入したものが多い。日本製のものも売っている。お土産は黒コショウ、赤コショウ。


朝日とアンコールワット


ダプローム


広告を非表示にする