読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神聖あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

ホーチミン(ベトナム)メモ

・平均気温は年間通して30度程度。ただ現地では37度と言っていた。暑いし汗が噴き出る。
・観光地は少なく、協会、統一会堂など。ドンコイ通りがショッピングの中心。オプショナルツアーはメコン川クルーズ、ゲリラ戦の舞台クチがメジャー。
・水道水は飲めない。生野菜や氷入りジュースにも注意。
・現在も社会主義国だが、1980年代から個人の商売が自由化されたので意識することは少なく、統一会堂を見るときぐらい。VATも無い。
・通貨はドン。20万ドンで1000円程度。
・物価は安い。一般的な給与は月3万円。軽く食べるなら一食100円。ちゃんと食べても日本の半分程度。
・フォー24は美味しくない。美味しい店を事前にリサーチして食べるべき。ミータウはフォー的な麺も美味しかった。
・タクシーが安いので積極的に利用すべきだが、ぼったくりもあるので注意。街を歩いてると靴磨きや案内など声を掛けられまくるので非常にうざい。


美味しいほうのフォー。ミー・タゥにて。


統一会堂。社会主義国家なことを実感させられる。


メコン川クルーズ。日本語ガイド、食事つきで一人35$だった。

広告を非表示にする