あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

リュブリャーナ、ブレット(スロヴェニア)

どうもオーストリアとスロヴェニアの国境付近の山脈を越えると天気が変わるようで、かなり降雨率が高いです。アドリア海の影響もあるんでしょうね。夏は晴れるようですが、冬は注意です。気温は東京より5度ぐらい高い。

スロヴェニアの通貨単位はユーロ。当時は1ユーロ=105円でした。言語はスロヴェニア語。さっぱりわかりません。

ブレット湖は孤島に教会、湖畔岸壁に城が建っている風光明媚な湖です。夜は城がライトアップされていてちょっと異様ですが。

ポストイナ鍾乳洞は世界第2位の大きさの鍾乳洞。世界遺産ではないですが、国が観光名所として力を入れていて、実際にここの収入がかなり財政に影響を与えているようです。内部はひんやり。トロッコ電車が整備されていて、時間の半分は歩き、半分はトロッコ移動になりそう。トロッコはTDLカリブの海賊のイメージです。

首都リュブリャーナはドラゴンを象徴とした小さな街。はちみつ、レース品がお土産です。


光射すブレット湖。


リュブリャーナの橋のたもとにドラゴン。