読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

ブダペスト(ハンガリー)

気候は周囲と同じだが、ロシアよりで緯度も高いのでやや寒めか。

通貨はハンガリーフォリント。物価が安いが、やはり世界に名立たるブランド物は高い。食器ブランドのヘレンドが有名で、特にバラシリーズと呼ばれるデザインはステータスになるほど。中国を源流としたブランドなので、中華風のデザインも多い。
言語はマジャル語。英語と全く違うので理解不能。

首都プダペストは、ドナウ川を挟んでプラハ城のあるブダ地区と、商業地区のペスト地区に分かれている。ブダ地区はいかにもな観光地で、城や聖堂、漁夫の砦という城壁のような見晴台がある。ペスト地区は大きな大聖堂や国会議事堂が目立つ。

ハンガリーには食事もお菓子もパプリカを使ったものが多く、なんでもパプリカだなーと思えてくる。お土産もパプリカ粉がお手軽。フォアグラも名産で、缶詰が売られているが安くはない。

ハンガリーのトカイは貴腐ワインという甘い甘いワインの三大生産地。濃度はプットニュス(Puttonyos)という単位で表示されていて、だいたい1〜6。品質はアスー(Aszu)などで表示されていて、さらにワイナリー、生産年でもクオリティが変わるので難しい。
ビールはDreher、Arany Ászokが代表的。安い。


ドナウ川越しのブダ地区、昼。


ドナウ川越しのブダ地区、夜。夜景には力を入れている。


ブダ地区ゲッレールトの丘の上になんとなく置いてある戦車。


広告を非表示にする