
神聖あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

一生モノの英語勉強法――「理系的」学習システムのすすめ

オススメ度:★★★★☆

もちろんこの本を読めば英語ができるようになるわけではなく、英語勉強法の方法を提案するものです。
・英語を学ぶ目的を明確にする。
・最初は参考書や教科書等で基本的な文法をチェックする。(5つの文系、接続詞、倒置法など)
・発音を意識して覚える。聞くのも読むのも発音ベースにすると理解が早い。
・英語のリズムを反復して覚える。強調するところはゆっくり強く、しないところは速く弱く。
・目的に応じた単語勉強法(書籍)を選ぶ。映画なら会話ベースの単語。政治、経済、技術、医学など・・・。
・単語、熟語を文で覚える。”call 人”と”call 人 乗り物”など。書いて読む(デクテーション)が良い。
・CNN Student Newsなどサイトを利用する。夏期は休業するので注意。


おっと思うような内容は無いですが、文法を意識しつつ勉強するならニュースが良いと思いました。
ブログとか、日本語でも国語力が低い人が書いていたり、口語でわざと崩して書いてたりするので、慣れるまではそういうのは避けたほうが良いと思います。

広告を非表示にする