あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

ふるさと納税 - 宍粟牛もらいました

兵庫県宍粟市から宍粟牛をいただきました。

宍粟牛は但馬牛の系統の純正黒毛和牛だそうです。

でもググった感じ、芝原精肉店って店でしか扱ってないんじゃないですかねw

芝原精肉店
http://www.tokusanhin.jp/products/hyogo/106/

すーぱーマイナーですが味は抜群。10000円以上の寄付で宍粟牛もも(約850g)をいただけます。
上位のコスパです。

ももなので赤身重視。油脂で単に焼いて食べてみましたが、肉のうまみがばっちり感じられ、脂の部分は程よく甘い。

私は神戸牛好きです!でも但馬牛でもいいんです。
神戸牛というのは但馬牛の中で質の良いものが認定されるブランドであって、物理的には但馬牛なんです。
A5ランクぐらいのサシの多さだとちょっとげんなりしてしまうので、B2ぐらいがいいんです。
ちなみに1〜5はサシの多さで、A〜Cは1頭から取れる量の度合いです。Aのほうがコスパ高いってことでしょうね。

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」 - 兵庫県宍粟市[しそうし]
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/28227