あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

ブリュッセル(ベルギー)

ベルギーもベネルクス三国の1つ。ベルギー、ネザーランド、ルクセンブルクベネルクス
ブリュッセルはベルギーの首都。グランプラスなど、古くから国の中心を担ってきた。
通貨はユーロ。物価はドイツやフランスより少し安い。
日本からの直行便は無いので、オランダからのアクセスが良い。自分はルクセンブルクから電車で。


中心的な観光名所はグランプラス。かつて職業組合(ギルド)が林立していたところで、歴史的建造物が広場をぐるりと囲んでいる。
グランプラスにビール博物館があるが、せっまいのでお勧めしない。チケットにはオリジナルクラフトビール一杯込み。


ベルギーといえばチョコとビール。

ベルギーのチョコは滑らかさがウリ。「カカオ分が35%以上、カカオバターが31%以上含有する」「カカオバター以外の代用油脂を含まない」などの国際基準が定められているそうです。(All Aboutより http://allabout.co.jp/gm/gc/384848/
博物館によると、カカオマスの磨砕粒度が細かいのが特徴とのこと。
ゴディバ、ノイハウスなどのチョコレート専門店がグランプラスの周りにたくさんある。

ベルギービールの特徴は”自由さ”。ドイツでは含有成分が厳格に規定されているため、混ざりものが無い。それに対してベルギービールヒューガルデンホワイトのようにシトラスコリアンダーを入れたり、リンゴやチェリーなどのフルーツビールがあったりと様々。器もビール一種につき1つあるので多彩で楽しい。


グランプラス。良い眺め。チョコレート屋さんがたくさんある観光地。


グランプラスの近くにインベーダー発見。


小便小僧に対抗して作られた小便少女。飲み屋街の奥にひっそりと隠されるように設置されている。リアル。


ブリュッセルの公立高校。落書きだらけで放置がベルギー流。たぶん治安悪い。


ノイハウスの本店。チョコ美味しい。ゴディバはどこでも買えるのでこちらをおすすめ。



広告を非表示にする