
あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

昭和のエンタメ王 小谷正一の伝記

題名:
「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た!

オススメ度:
★★★★☆

東京ディズニーランドを作った男たちのお話。

<内容>
小谷正一は昭和のエンタメ王といっても過言ではない活躍。
小谷が電通時代に部下とした堀貞一郎が後のディズニーランド誘致合戦で万全のプレゼンテーションを見せ、後追いだったにもかかわらず三井が富士山ろくに作ろうとしてた三菱を出し抜いて舞浜に建てた、という感じ。
小谷のエンタメ精神は恐ろしいもので、初めの闘牛ショーから絵画展示、ロシアミュージシャンの招へい、万博の担当など、日本の昭和エンタメの大部分は小谷が作ったのではと思うぐらい。

<所感>
小谷の精神は、面白いものを提供しようというおもてなしと、経験からも来る事前準備の周到さにあるように思う。

広告を非表示にする