読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

ゲーム製作のインターン要らない論

hase0831.hatenablog.jp


概ね同意です。
インターンCSRだと割り切らないと、学生も受け入れ担当も不幸になります。
インターンで自社の良さをわかってくれれば志望してもらえるかな?程度の下心はあってもいいかもしれません。
ただ、新卒のように育てなければとか、新卒の前段階なんだとか考えると、目的とずれます。
大学版キッザニアみたいなイメージでいいと思います。


昔は”売り物レベルの”ゲームを作るには、高価な開発環境やハードルの高い契約が必要となる開発環境が必要で、個人が行うには難しいものでした。
今はUnityやUnrealEngineが無償で使用でき、AssetStoreで商業レベルのアセットも手に入ります。リリースするにも、スマホやSteamに無償~1万円ぐらいで出せます。個人でやってる人もたくさんいます。

ハッカソンやゲームジャムが多数開催されるようになりました。これがゲームのインターンの役割を担うものです。チーム製作ができる機会はとても重要です。試行錯誤、意見の衝突、時間との闘い、そして妥協。いろんなことが体験できます。

もうゲームクリエイターインターンは要らないと思います。


Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方

Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方

広告を非表示にする