
神聖あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

自分の勘を大事にしろ

book

 

 

発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり

発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり"の壊し方

タイトル:発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり"の壊し方
評価:★★★☆☆
内容:
NHKでは珍しいコント番組「サラリーマンNEO」の企画者の成功譚。
最初は凡庸な企画者で全く企画が通らなかった筆者。前例がないからこそのコント番組の推進、数々のコントでの失敗を成功に持っていくハングリー精神が語られています。

世間がどうこうではなく、”自分が「面白い」”と気になることがった点をメモ。なぜ面白いと思ったのか、どこにコアがあるかを練ります。で、それを試してみます。まず作るのではなく、十分練りこんでから作るのが重要です。
迷ったら、寝かせておくことも大切です。ひらめきや相乗効果により良いものが生まれることがあります。

ピンチはチャンス。解決することによって当たりが出ることもあります。あるコントの失敗をどうやって挽回しようかと考えていたところ、NHKの有名番組「明日を読む」を観て、そのパロディ「コントを読む」を思いついた、という話もあります。

所感:
制限を突破して俺は成功したぜ、という自慢話ではあるのですが、事例がいくつも出ていると、なるほどそうするのかという気がしてきます。
一番よかったのは、流行っているとか全然気にせず、自分が面白いと思ったところを掘り下げる、というところです。

発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり

発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり"の壊し方

広告を非表示にする