あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

株は自分の理論を信じろ、そして自分を信じるな

題名:私は株で200万ドル儲けた
オススメ度:★★★★☆
 

 

私は株で200万ドル儲けた (PanRolling Library 16)

私は株で200万ドル儲けた (PanRolling Library 16)



1950年前後にカナダ~ニューヨークで大勝ちしたニコラス・ダーバスの投資歴を綴ったもの。


成功を味わった作者でも、最初は誰しも陥る罠に嵌り、戒めとするところに親近感がわきます。
例えば最初はブローカーや業界誌、噂の言うことを聞いて買い、直後に暴落し、損切りしたら高騰、焦って買戻し・・・の繰り返し。
また、一度目の成功の後には、自分が恒久的な理論を発明したかのような無敵感を感じ、そして失敗する。
はたまた、取引所の近くに住み、ウォール街の噂に惑わされ、大損をこいていくなど・・・。


ただ、筆者の素晴らしいところは、チャートや四季報を分析し、自分なりの理論を見出したところ、そして失敗後は世俗から身を置き、市場が閉じているときにのみ動くこと。
HFTにかき回されがちな昨今の市場ですが、やはり自分の理論を見出し、そしてストップロスオーダーで塩漬けを防ぐこと。これが一番です。

ダーバス氏の開発した”ボックス理論”は最近のITによってより上手いやり方がありそうですが・・・・?

私は株で200万ドル儲けた (PanRolling Library 16)

私は株で200万ドル儲けた (PanRolling Library 16)

広告を非表示にする