あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

デンマーク(コペンハーゲン)

2013年1月に来訪しました。


●気候
寒いです。昼でも氷点下、夜ならー5度。風が強いので体感温度はー10度ぐらい。

●経済
通貨はデンマーククローネ(DKK)。1DKK=約16円。
マイナー通貨なので大きい両替店舗でなければ在庫がありません。オンライン申し込み、事前予約するか、空港で両替するしかないです。
物価は日本と同程度〜少し高いぐらい。ただし交通機関は高いです。電車が初乗りでも300円でした。タクシーもちょっと高いかなと。電車は欧州によくあるランダムチェック方式です。スウェーデンと橋で繋がっているので、30分ぐらい電車に乗って行くのも良いですね。
缶ビンPETにはデボジット制度があります。


●文化
自転車の利用が推奨されているようで、道には車道、自転車道、歩道の順に並んでいます。自転車道は自転車最優先であり、歩行者は保護されません。日本人が自転車と接触する事故が多発しているらしいので注意。

代表的なデンマーク料理は”スモーブロー”という、小さなパンに具をがっつり載せた皿料理です。食べてませんが。あとはハンバーグ”フリカデラ”、豚の背肉に塩を刷り込んで皮をパリパリにした”フレスケスタイ(Flæskesteg)”、ダニッシュアップルケーキなど。フレスケスタイ美味しいです!

市街地にもデンマーク料理がいくつかあり、大体が3000円ぐらい用意しておけば良さそうです。自分は「pok」に行きました。店員さんが親切にメニュー選択から何から面倒みてくれるし、なにより美味しい。特にデンマークレッドビールといって出してくれた「kongens bryghus」が美味しかった!また飲みたいです。でもカールスバーグ(Carlsberg)、ツボー(tuborg)が世界的に有名ですね。


●観光
世界三代がっかりスポットのひとつ、人魚姫の像があります。私見ではココが一番感動が薄いと思います。像自体が小さくて、周囲に何も無い。人も居ない。そして寒い!

こじんまりとしたテーマパーク「tivoli公園」(普通に入場料を取られる上に冬は休み)、市庁舎、ニューハウン、ローゼンボー城、クリスチャンボー城、ロイヤルタワー。入らなかったのでさっさと回って終わりましたが、中もキレイらしいです。他に、100円ショップ的なお店「TIGER」、食器の「ロイヤル・コペンハーゲン」など。
コペンハーゲンの観光|北欧観光ガイド|阪急交通社


●まとめ
「pok」のデンマーク料理、美味しいです。人魚姫は有名ですがそれを目的に行くのは止めたほうが良いですw 観光は城と買い物ですかね。

るるぶ北欧 (るるぶ情報版海外)

るるぶ北欧 (るるぶ情報版海外)