あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

はてなダイアリーで無料で出来るSEO

SEOサーチエンジン最適化)はアフィリエイトページには必須なのですが、はてなダイアリーにはあんまりそういう機能は無いというか、できないというか・・・

投稿の度に色々やるのも手間なので、運用が面倒でない方法を実行してみました。


■「Google Analytics」を使用する
Google Analytics」はオンラインのアクセス分析ツールです。1時間単位のアクセス数や、平均滞在時間、検索エンジンに入力された単語、どのSNSから飛んできたかなど、多様な分析結果を出してくれます。

以下の手順で使用できます。


1.Googleのアカウントを取得し、申し込む。
http://www.google.co.jp/intl/ja/analytics/
2.はてなダイアリーの設定項目で、Google AnalyticsのIDを設定する。
設定 > 管理 > 外部サービス連携


検索キーワードを閲覧する場合は、

1.マイレポートを作成
2.ウィジェットの設定 - 表形式
3.表示する列に、”キーワード”、”オーガニック検索” を選択。

レポートを単に眺めているだけではSEOとは言えません。まず、どんなキーワードで検索されているかを見てみてください。自分の意図したサイトの方向性とは違うかもしれません。
本サイトもプログラムと書評ログをメインにしているのですが、カメラのレビュー記事へのアクセスが非常に多いですw

次に、検索エンジンに表示される内容やどのSNSから飛んでくる人が多いかをチェックしてください。
自分がGoogleで検索するとき、いくつも表示されているサイトの中からどれを選択しますか?単なる日記よりも専門性が伺えるサイトにアクセスしませんか?そのためにはサイトやページのタイトルを工夫したほうが良いです。

はてなブックマークTwitterFacebookへの投稿ボタンをつける

SNSへの投稿は、サイトリンクの拡散はもとより、検索エンジンのクローリング(ページ情報を取得すること)にも有利という情報があります。真偽は不明ですが、検索エンジン経由のアクセスがメインである昨今、記事の作成から検索エンジンへの登録までは早いのが良いですよね。

はてなダイアリーの機能で、各SNS,はてなブックマークへワンタッチで登録できるボタンを各記事に設置できます。

・[管理 > 記事の設定 > 表示設定 > 記事共有ボタン] をONにする

ここで一点注意なのですが、
はてなブックマークコメント”はOFFにしたほうが良いそうです。これをONにすると全てのコメントをはてなブックマークのサーバから取得することになり、サイトのレスポンスが非常に悪くなります。


Twitterはてなブックマークに自動投稿

前述のようにSNSへの投稿は有効です。記事を書いたら自動でTwitterはてなブックマークに投稿する方法があります。

まずはてなダイアリーで、Twitterへの自動投稿を設定します。

・[管理 > 外部サービス連携 > Twitter連携設定] でTwiterアカウントを登録する。
・[管理 > 外部サービス連携 > Twitter連携設定 > Twitterへの通知]
 > [Twitter通知のチェックボックスをデフォルトで有効にする] をON
・[メール、AtomAPI経由での投稿を常にTwitterへ通知する] をON

短縮URLサービスは設定してもしなくても良いはずです。
これで新規投稿時にTwitterへ自動投稿されます。タイムラグがあるので、ゆっくり構えていてください。

次にはてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/)の設定を行います。

・[設定 > Twitter > Twitter アカウントの設定]
 > [Twitterからブックマークを追加 > 全ての URL を含むツイートをブックマークに追加する] をON

特に、はてなブックマークのトレンドに載ると、多くの人の目に留まることになります。他の人の情報によると、ブックマークが3つ付くと、新着ニュースに掲載される可能性が出るらしいです。
自作自演であってもやったほうが得ですよ。なんかアレなので自分はしませんが。

広告を非表示にする