あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

洗濯乾燥機買うならBD-V3600Lでいいんじゃない?

検索で飛んでくる人が多いようなので。

BD-V3600Lを3か月ぐらい使っていますが、「ベストではないけれどベター」といったところでしょうか。
以前の東芝のに比べると性能は段違い。早く洗えるし早く乾くし、柔軟剤無しでもわりとふんわり風アイロン。
糸くずフィルターのつまりも少なく、10回洗っても必要かどうかというぐらい。その代わりにホコリフィルタはわりと溜まります。
洗剤の量も幾分少な目。電気代も1/3ぐらいになりました。

難点は、乾燥後にパッキンの周りと蓋にホコリがびっしり付くこと。これは風アイロンの特性かと思います。洗濯物を取り出す前にウェーブ(ほこりとり)で撫でたほうが無難です。
あと、洗濯槽がほんのり下水の臭いがするような気がする。けれども洗濯物は臭くない。果たしてこれは下水の臭いなのか、洗濯槽に元からついているゴム的な臭いなのか・・・

というわけで、節約志向ならBD-V3600L、お金に余裕があるならBD-V9600Lでいいんじゃないですかね。

もう失敗しない洗濯乾燥機選び
http://d.hatena.ne.jp/aru_pg/20140319

広告を非表示にする