あーるPG - 社会人のデジタル生活

日曜プログラマになろうかなーと思った30代理系社会人の、キャリアアップや趣味(特にデジタル情報)の記録。らーめんとビールが好き。

買うUnity本間違えた

Unityをはじめようと思って「ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム」を読んだのですが・・・この本、Unityでのゲームの作り方を学ぶ本ではなく、ゲームのアルゴリズムや作り方をUnity環境で学ぶ本でした。間違えたーー!Unity4.x、C#なのは長所ですけどね。

プログラマがUnityの使い方を学ぶなら「Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~」が良さげです。さすがUnityの中の人。ステップバイステップで勉強できます。ただしJavaScript。前述の本を読む前にこちらを読んだほうが良いです。

Unity4.x対応、C#ベースのUnity入門の本があればいいんですけどね。にしても、まだ2D系の環境は整備されないのだろうか・・・

ゲームの作り方  Unityで覚える遊びのアルゴリズム

ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム